事業の背景と目標


背景

“ものづくり”という言葉で括る場合、どうしても伝統工芸/伝統産業という既存の固定化されたフレームでの取組であることから “京都ブランド”の強みやメリットを十分に活かすことができないまま現在に至っています。
また、同じものづくりの世界においても、諸々の組合等に参加することで人脈を増やす機会や横の繋がりを広げていく機会をもつ男性とは違い、“ものづくりに従事している女性たち”の連携は希薄であり、限られたネットワークの中で孤立化しがちであります。

目標

様々なフィールドで活躍しておられる皆さま方にお集まりいただき、マーケットが求めている“京都ブランド”の価値を再認識し、新たな事業展開のアイデアやネットワークを共に築いていくことを目指す勉強会です。尚、単なる異業種交流会に終わるのではなく、本年度の勉強会を踏まえて、次年度以降に“具体的な事業”へと展開していくことを目標として掲げます。